兎年から辰年へ 霜月に思う

 

 今年も残すところ2か月を切ってしまいました。今年は兎年でした。年女の院長は飛躍できたのか?を振り返ってみます。5月からコロナ5類となり、マスク使用がなくなりましたが、沖縄は相変わらずのコロナ流行のため、現在も院内のマスク着用をご協力いただいております。合わせて9月~10月にかけてインフルエンザ感染症も重なり、体調不良者の受付が殺到していました。近隣クリニックの閉院や診療縮小のため紹介状を持参される新規患者さんが増えていたのも同じ時期で、10名以上が同時に受付に殺到してしまい、受付や駐車場がパンクしてしまう日々でした。受付から診察まで3時間待ち、体調不良者に至っては朝9時の電話受付で夕方18時過ぎの駐車場診察となってしまい、お叱りの言葉が続き心が折れそうでした。私たちの想定を超えた患者数で、マンパワー的に限界を超えており制限をかけるべきか日々悩んでいましたが、スタッフ一同試行錯誤の上、診療のスタイルを改良し何とか乗り越えてきました。

 当院は 6月に開業後 7年が経ちました。開業して 8年目に入り色々経験してきましたが振り返ると定石というものはないのだなという事がわかりました。その時その時の状況に合わせて臨機応変に対応していく力が大切なのだと身に染みて感じます。今のベストは明日のベストではないので、患者さんのニーズとこちらで対応できる事を早め早めにすり合わせ、スタッフ一同健康に留意し邁進していくしかない事に気が付きました。現在は定期予約の方を優先に対応していきたいと考えています。予約外の方は受付後外出や午後の診療をお勧めします。順番になったらお電話での呼び出しも可能です。予約の方も検査の進み具合で待ち時間が発生するので検査後外出もご検討下さい。体調不良者の方は直接来院されてもすぐには診察出来ないため、お電話で受付をお願いします。発熱の方を優先したいと考えていますが、発熱者が続くと順番になり待ち時間が発生します。定期患者さんの診療の合間に診察している為、昼休みや夕方のご案内になることもございます。紹介状持参の方は事前に来院いただき予約することで、来院当日の受付業務がスムーズになり、検査や処方箋の事前入力の準備が出来ます。健診の再検査の方は一旦受付し後日予約調整も行っております。健診や禁煙外来も予約制へ変更しました。これからも日々臨機応変力のトレーニングが続きそうです。想定外の事が起こるとまだまだ業務がストップしてしまうので、来年は想定力も身につけられる様に情報収集力も鍛えていかねばと反省しております。年末年始は12月28日~1月4日までお休みします。27日は17時に受付終了します。

 来年は辰年。先見の明をもち発展できる様、年末の休暇でスタッフ一同リフレッシュして新年の診療に臨みたいと思います。10月からインフルエンザワクチンが始まっています。年内は予約不要なので診療時間内にご来院いただき、年明けのインフルエンザ再流行に備えてください。

  蛇足になりますが、今年4月から院長は白髪染めを止めました。グレイヘアの似合う大人の女性を目指しています。初老の院長に患者さんからの労いのお言葉も増えた気がします。患者さんからの一言で一喜一憂してしまいますね。今後とも年齢相応に日々を楽しみながら一緒に年をとってまいりましょう。

 年女の院長は少しは飛躍できたのか?は来年度に持ち越しという事で。