かぜ症状で受診された方とご家族へ

皆様、急に冷え込んできましたが、体調管理いかがでしょうか?10月から始まりましたインフルエンザワクチンは早々と在庫がなくなり本年度の当院での取り扱いは終了させていただきました。手洗い、うがい、体調管理、今一度をお気を付けください。さて新型コロナ感染症は第二波の終わりをまたずに第三波が来ています。名護市でも発症報告が散見され各医療機関での疲労が蓄積されてきています。当院では11月中旬より定期患者さんと感冒症状で来院される方が接触しないよう、お車での診察を開始しました。その際当院では新型コロナ感染の検査ができないため、下記内容の資料をお渡ししています。(日本プライマリ・ケア連合学会の資料を一部抜粋しアレンジしました。)

 

『かぜ症状で受診された方とご家族へ』

〇 普通のかぜの症状と、新型コロナウイルス感染症の初期は、症状に差がなく区別がつきません。そのため、かぜ症状(熱、せき、だるい、のどの違和感や痛み、下痢、味覚・嗅覚異常など)のある方は、外出や出勤の自粛(=隔離)をお願いします。

〇 症状が軽くても周りの人に感染を広げますので、症状が軽い方も隔離をしてください。

〇 あなたと一緒に暮らしている人は「濃厚接触者」となります。

症状がでる2日前から、周りの人に感染を広げますので症状がなくても潜伏期間の最長14日間は一緒に隔離して下さい。

☞ 新型コロナウイルスの排出は、発症する23日前より始まり、発症直後に感染力が最も強く、発症後8日で感染力は大幅に低下すると報告されています。

発症後7日以降はPCR検査が陽性であっても、ウイルス培養では陰性であり活性は認められないとの報告もあります。

症状が出始めた日から少なくとも8日間     月   日まで

自宅での隔離を続けて下さい。

☆ 症状が悪化する場合や続く場合はクリニックまたはコールセンター24時間対応 098-866-2129)へ電話でご相談下さい

 ※PCR検査が必要な際には地域外来・検査センターへご紹介いたします。

<注意が必要な症状>

 ☑ 普通の生活でも息切れ・息苦しい  ☑ 水分を飲めない

 ☑ 高熱がある            ☑ 体がだるくて歩けない

 ☑ 意識がはっきりしない

 

 新型コロナ感染ではなくとも職場と相談し1週間程度お休みが調整できる社会となると良いのですが、上司の方と相談してくださいとしか説明できません。withコロナ時代、どのように暮らして行けばよいのか悩ましい日々です。コロナ疲れで寝ても疲労が取れない日々が続きます。診療中の患者さんとの他愛ない会話に癒されています。何とか楽しいことを探しながら診療を続けて行きたいと考えています。