残暑お見舞い申し上げます

皆様、新型コロナ感染、台風9号と自然災害が続いておりますが、体調を崩してはおりませんか?暑すぎる夏ですが、朝夕は少しずつ気温が下がってきていますね。8月はやはり県外からの新型コロナ感染移入例のため高齢者が連日お亡くなりになられており悲しい気持ちになります。また感染病棟で連日連夜感染のリスクの中働いていただいている方々のストレスは想像を絶するものがあります。今日は北部地区医師会のお仕事で北部地域PCR検体採取センターでお手伝いをしてきました。私はお電話にて陰性の結果ご報告と、問診、検査依頼を対応させていただきました。行政の厳しい検査適応には満たさないが、地域の診療所で診察を受け検査が必要と判断された方に限り紹介状を事前にFAXの上、電話予約し、車で唾液の検体回収が行われます。北部地区医師会事務局、北部地区医師会病院看護師の方々が雨風、日射、高温の中、対応なさっており、本当に頭が下がる思いです。地域で早めに感染を見付けて食い止めることが、安心して高齢者宅を訪問できる日につながることを信じて頑張っていかないといけませんね。今年の旧盆は電話で祖母に不参加を伝えました。(ご先祖様すみません。)さて台風10号が近づいています。バスが運休となりましたら当院も休診予定です。また暴風雨の中の来院は大変危険です。雨風が落ち着いてからの受診をご検討ください。

インフルエンザワクチンは10月から開始予定です。今年は早めの接種をお勧めします。ではでは水分補給を忘れず、手洗い、うがい、3密を避けてご自愛くださいませ。