男女共同参画

Gym長は昨年あたりから男女共同参画の講演会に引っ張りだこの人気講師となっています。私たちは祖父母の協力は得られなかったけれども、夫婦で平等に育休を取得し、理解ある職場の協力があり保育園時代を何とか乗り越えてきました。私自身、日々子育てしながら地域医療に貢献できるワークライフバランスを模索しています。仕事で疲れすぎて子供にイライラ八つ当たりしてしまわぬように、育児の悩みを患者さんに悟られず集中できるように。何だか綱渡り的な日々ですが悩みながらも家族の笑顔に支えられ仕事が続けられることに感謝です。最近は長男が食器洗いを代わってくれたり、朝ご飯に美味しいチーズ入り目玉焼きを作ってくれたりするのが定番となりすごく助かっています。いずれ私に代わって美味しいカレーライスやシチューを作ってくれるのも時間の問題かと楽しみです。講演会では私が料理できないネタなど暴露しつつ、男女平等について問題提起していきます。皆さんもパートナーとともにお互いの働き方、生き方、活かし方などなど考えていただければ幸いです。