Happy Valentine's Day!

 皆様、こんにちは。バレンタインデー、いかがお過ごしでしょうか? 木曜日当クリニックは休診日になっております。私は気持ちの良い天気に誘われて、屋部小学校近くでお散歩を楽しみました。20分ほどで暑くなり帰路につきました。昨日水曜午後は近隣のクリニックが休診なため、体調不良者の受診が多くなっていました。しかしインフルエンザA型感染症は下火となっている印象です。嘔吐・下痢の急性腸炎の方も見受けられました。手洗い・うがいと十分な睡眠でウイルス染症を防ぎたいものです。年末から北部地区でもリンゴ病が流行しております。パルボウイルス感染症で伝染性紅斑とも呼ばれています。子どもの頃にかかると感冒症状とほっぺたが真っ赤になる症状ですむのですが、大人になってから感染すると、風邪症状の後、数日してから腕や大腿部に、かゆみを伴う小皮疹からレース状の皮疹が現れ、体重が増加するほどのむくみや関節の痛みが出てきます。関節の痛みはリウマチを心配するほどきついようです。治療法はなく、かゆみ止めや痛み止めで様子を見ることになります。1~2ヶ月の間は日光や運動で症状がぶり返すことがあります。心配であればクリニックに相談にいらしてください。

さて、宜野湾市にはなりますが、第12回 ふくふく講座 ~男性のワークライフバランスを考えるから 家族というチームで追いかける夢と題してGYM長ひさびさの講演会予定があります。育児中の方、ワークライフバランスに悩んでいる方、良ければご参加いただければと思います。